さとうみたい。のブログ

42歳無職引きこもりのブログです
就職活動の発奮になればと思い始めてみました

あうあうあー^p^

やはりというか、面接落ちますた^p^

一応パートとはいえ12~14万弱貰える仕事だったので、どうせ審査とか厳しい(うちの町ではそこそこ知名度のある会社ですし)とは思いますたが
人生41年、そろそろ42年になる自分の中でもかなり仕事したい欲が高まってる時期なんですが、やはり9割がた無理と思ってたけど書類選考で落とされると凹みますねえ、、、
まー明日にでも即ハロワ行って敗因アドバイス聞いて、、、って明日は休みですたorz
うぬー金曜日の午後とかに送ってくんなよ、、、今からじゃ除雪もあるしハロワ行けねえよ、、、

なので40代初面接とかそういうの書こうと思いますたが次回以降に回すという事で^p^
今回の敗因もまあハロワで聞いてくるつもりですが、まあ聞かなくても見た目でデブでも食ってろピザ男が更に職歴もほとんどなく、おまけに字も汚いとかで受かるわきゃないかなーと^p^
もしかして同じ町内だし、自分という人間が知られているかもですねえ、、、


ま、せっかくやる気継続してるしネガティブになる敗因分析なんかハロワに任せますwとりあえず仕事の話は今日はいいやw
需要はないでしょうがまたこの間みたいなレゲーレビュー載せますねw



THUNDER FORCE Ⅴ

テクノソフト/セガサターン/ CD-ROM/1997年
サンダーフォースシリーズ、此処に来る人は知らない人も多いと思うんで説明しますと、
今は亡き?テクノソフトと云う会社の横スクロールシューティングゲーム(1・2作目は全方位スクロール面も有ったが) シリーズです。
驚きの連続な演出、憶える要素も強く高めながら、やっていく内に 何とか成っていく難易度(まぁお世辞にもバランスは良いとは云えません)、
バリバリハードロック中心の格好良い音楽、どれを取ってもメガドライブを、、、いやシューティングゲームを 代表する名作シリーズです♪
其の最新作がSSに出ると聞いて、当時の自分アレンジ音楽CD付いた限定版を予約迄して購入したのですが、、、。


演出自体はポリゴンに成った事を生かした派手さに成ってますが、逆にポリゴンゴンしていて今迄の超絶描き込みな世界観が崩壊してる様な、、、。
派手っても他機種 (プレイステーションとか)でもっと派手な演出は何ぼでも有りますからね。
1・5面の今迄のシリーズをオーバーラップ?した演出は確かに格好良いし感涙物ですが、シリーズ判ってないと意味無いし。
音楽はシリーズ屈指に格好良いです!!こう云うのは趣味分かれると思うんですが、自分は2,5面と4,5BOSSが好きですね。展開にも有ってると思います。
まぁCD-DAなんでハードの特性じゃないですが(早い話PCエンジンスーパーCD-ROMでも流せる)。 
これらはゲーム性には関係無いんで、バランス良かったら文句無いんですが、、、。


 、、、オマエモカ~!!


兎に角フリーレンジという武器とオーバーウェポンと云う強攻撃力のシステムが 難易度の大半を握ってます。
雑魚戦は是とせいぜいWAVEと云う武装さえ有れば殆ど動く事も無くBOSS迄行けてしまうし、面も少ないです。
只でさえ少ない全7面の内、 更に1・5・7面は略BOSSだけの演出面です。まぁフリーレンジで雑魚戦は略無いに 等しいから、多いよりはテンポ良くて良いけどね。


、、、ってイイワケネ~ダロ!!


BOSSもフリーレンジで正面に張り付いてオーバーウェポンで略瞬殺。此処とリンク(※このレビューが貼ってたHP) 貼って下さってる人も指摘してる問題点ですが、自分は是がこのゲームが
「駄目ゲー」
と断言出来る大半かと。気付いたら皆さんもバランスの良い点については全く言及してませんね(笑)。
他のHPに是を封印したらバランスが 取れると云う意見も有りますが、時間で点数の倍率が決まるこのゲームでは、BOSSフリーレンジ瞬殺が一番点数が取れるシステムなんですから、、、。
4~6面辺りからは其れでも有る程度遊ばせるBOSSに成りますが、こんな攻撃力の 強い武装でこんなに掛かってしまうのに、他の武装の時は目も当てられません(泣)。
特にラストボス、この武装&オーバーウェポンが使えないとクリアー出来ないかと。 取り敢えずラスボスで全滅し、コンティニューしてしまうと多分BADEND確定です。
強いのは納得しますが、時間が余りにも厳し過ぎる、、、。慣れない内にボロボロの 状態で何とか耐えてたら体感時間2分弱で逃げられる悔しさ、開発の人はそう云う所判らなかったのでしょうかね~。
そして苦労して見たENDING、、、。申し訳無い、自分こう云う電波系は一寸、、、。 ってリンク先の○○○さん褒めてるじゃん、やっば~(笑)。
まっまぁ○○○さんが悪いんじゃなく、 何と云うかな~。是見て本能的に格好良いと思っても、内容判って共感します?
一応説明書とかでは説明されてるかもしれませんが、先ずはゲーム内で有る程度の説明が必要でしょう?
ゼビウスみたいにユーザー間で補完して貰いたいのかもしれませんが、其れにしてはステージ毎の敵の形とかに一貫性も無く、きつい事云うと単なる製作者の自己満足だと思います。
PCでファイル開けば 裏設定見れるのも馬鹿な仕様です。セガサターンしかないユーザー置いてきぼりかいっ!!


遊ばせてくれないわ地味だわ値段高いわ(6,800円)、良い所音楽だけですね~。
音楽と云えば自分は7,800円のアレンジCD付き限定版を買ったのですが、 是が見事な迄に腐れ外道、、、ゲフンゲフン、自分の好みに有ってなくて。其の腹癒せが評価にも現れてるかもしれませんね~。
自分プレイステーション版はやってませんが、ラストボス少し弱いみたいだし、そっち先にやってれば少しは評価違ったかもしれません。
、、、全くやる気無いけど。



この攻撃的文体は発売当初~2年後くらい(今から15年くらい前)かなーw

×

非ログインユーザーとして返信する