さとうみたい。のブログ

42歳無職引きこもりのブログです
就職活動の発奮になればと思い始めてみました

資格ってそんなに大事なのかねえ

ここ10日ばかし介護関係を集中して応募してるのですが、
1件は面接まで行ったのですがその場で「すいません直前に決まりました」といわれw(まぁついでだからどういう事やってるのか見学させて貰いますたが)
後は資格とか不問と書いてるのに、
「ヘルパー2級」以上
が暗に必要といわれ続けてます

うーん、そんなに必要なら職場で取らせればいいやん、、、
無論それを実践してる職もありますが、要はそんな暇がないという事でしょう?
そんな状態に陥る様な求人方法してるのがいけない希ガス

そもそも資格って何個かは持ってますが、いまいち判らんけど自動車免許や危険物乙4みたいに法律で資格必要な運転・仕事は例外?ですが、
ヘルパーなんかその場で実践的に教わるもんじゃないの?と思いますけどね
そもそもガソリンスタンドに勤めておりますたが、ローリー運転とかは無論したけど、
正直乙4を取得するにあたって習った科目の9割9分は役に立たなかったぞwwwww
免許だって学校には通いますたけど、正直教科書やテストを丸暗記してたら後は近所の空き地で練習して、一発試験で習得する人だっている、、、高いお金出して通う意味が本当薄いですよね


へルパーの話に戻すけど、資格なんかにして高い人は15万とかかかるんんでそ?
そんな金出さないと面接すら門前払いも多く、それでいて仕事はきつく給料も安い、誰が好き好んで介護に行くのか、って話ですよね^p^
そもそも座学の他にも実習が通しで100時間近くあるとか、、、誰がその100時間を覚えてられるんだって話ですよね
市町村で予約制で講座を開いて、夜中の体育館かなんかで低額の講座開けばいいのに、、、
それなら好きな日にちに講座聞きに行けたりするし、介護職じゃなくてもで家庭で必要な人とか全てに行き渡ると思うし

この高齢化社会、ヘルパー免許なんかなくても国民全てが介護知識必要だと思うます
介護施設は身寄りのない人中心になって細かい介護は家庭で、というのが理想ですよね
、、、まあもうしばらくは介護職を面接しに行ってみますが^p^

×

非ログインユーザーとして返信する