さとうみたい。のブログ

42歳無職引きこもりのブログです
就職活動の発奮になればと思い始めてみました

経緯を書こうと思ったけど

そもそも何でひきこもりになったのかを書かねばなw
つっても1つ目の日記にある通り「完全引きこもり」ではないのでインパクトはないでしょうがw
まずは高校>専門学校卒業してから最初の仕事リタイアするまでw


バイトもしない様になったのは、、、んーと6,7年くらいかな?すいません全然時間とかの感覚ない(メモも取らないのですいません)ので曖昧です
一応20代最初の頃は半年前後で辞めてたとはいえ仕事の間を半年も置かずに働いてた気がする
最初の仕事(まぁ書いちゃえ、農協でした 専門学校も農協の幹部育成学校)を3か月で「辞めさせられた」のは、まぁあまりに「仕事」に関して慣れなさすぎたせいかなー

農協って狭い組織の割には、本当色んな事やらされるんですよね

自分は下手に農協学校出ていたせいで、共済という農協の保険関係の計算やらされたり、農家から土のサンプル貰ってPH値調べて掻き出したり色々させられてますた
農協という組織の駄目な所は、本当一人に色々と「させすぎる」所かと思いますねえ
自分は農協学校出ているとはいえ、高校の時数学も英語もいつも赤点で、数字アレルギーとまでは言いませんが計算系はいっぱいいっぱいですた
それでも実習期間の3か月目一杯やればそこそこ使える様になるだろうに、その間に色々上記土調べだの、
朝はキャッチボールすら満足に出来ない自分を引っ張り出して野球の練習に参加させるだの、
それで夜中は毎日酒を飲みに連れていかされるだの、、、まあ時代がそうだったといえばそうだったかもですけどね

性格は明るいとはいえ小中学校といじめられっ子だったので、基本的には人とのコミュニケーション苦手だった自分では、もうパンク寸前だったと思います
今思えばその当時から、もっと思えば幼少の頃から精神的な負担はかかってたかもですねえ、、、
無論全部人のせいにする訳じゃないし(まあこのブログは愚痴ブログも兼ねてますのでw)、今の性格と要領消化能力?ならもう少し上手くやれてた希ガスですが、
まぁ当時の自分ではそんな訳にもいかず失敗やらかしまくり、めでたく3か月立った時不採用となりますた^p^
一番最後に上司とカラオケに行き、鬱憤を晴らすように歌ったのですが、その時は上司に「やればできるじゃん」みたいな事言われますた、、、
いやだから、そういう精神状態に持っていけない様ないっぱいいっぱいさだったんだっての!


まーこれ以来求人とかも、事務系は避けるようになりましたね まぁどのみち自分程度の学力で事務系は厳しいでしょうが
20代なりたての頃で記憶も曖昧ですし正直そんな思い出したくもないですが、まぁ給料はそこそこだったし、
隣町だったけど初めてかつ唯一の一人暮らし体験出来た事と、それなりに料理するようになった(ってもチャーハンとか程度ですが)事、
後自身の金に対する計画性のなさがわかった(当時生活費残さずばんばんゲームとか漫画とか買ってたからなあw)のは収穫かな?

×

非ログインユーザーとして返信する