さとうみたい。のブログ

42歳無職引きこもりのブログです
就職活動の発奮になればと思い始めてみました

ちょっと前進

って全身や前身差し置いて前震が出るうちの糞IMEェ・・・


まあ前進っても単に派遣登録しただけですがw
あまりに仕事見つからないままエスタニュース(北海道の日曜新聞の求人チラシ)見て、
もう農家の短期でもいいからないかなーと思ってまして、そしたらずっとやってた米農家の手伝いの説明会が見つかりまして、そちらの方に行ってきました
説明会というものも行った事がないし、最近また滞ってた日記ネタになるかと思ってw


まず隣の隣町まで行き、会場であるホテル○○○という所に入ります
聞いた事はあるホテルですたが見た覚えなかったので一応グーグルマップで場所確認して、
駐車場無い事予測してお金少し持ちつつ現地へ(まあホテルの駐車場でFAですたが)
、、、つかこれ、旅館じゃんw しかも行った事ないも嘘で、現地に行ったら20年近く前に同じ会社に登録して、この会場で相談は受けたな、と思い出しますたw
何か大ホールみたいな所でやるというイメージあったのですが、そのホテルの食堂(その辺の大衆食堂より狭いくらい)を借りてやる形式ですた


20分ほど前に中に入ったらおっさん1人くらいしかいなく、しかも担当者も来てないありさま(まぁその派遣会社の本社から1時間以上かかりますが)
一応時間まで待っててもぽつぽつ5人ほどしか来なく、担当者も時間ギリに来て、説明会の前に何か別の人の説明してる有様
何かこの段階で不安いっぱいですたが、まぁ時間から10分ほど経ってからやっと説明会始まりますた
参加者は自分の他は70代のおっさん2人、60代のおばさん1人、50代くらいの主婦1人ですね


まず履歴書を預けて簡単なアンケート記入から、まぁ車の運転出来るかとか、病気はあるかとかの普通な質問ですね
その後担当者(50歳くらい?)が農家の仕事の説明しますが、まあこの辺は予想通りの、
米の種まきからハウス内に設置、その後苗になったらまた呼ばれて田植え手伝いですね
その担当者さんも少しやったみたいですが大変だったらしいです まあ確かに50代↑や女性なら体力持たないなーアレ
その時点で自分のライバルwはいなくなりますたが、まあ一応全員聞いてますた


その後仕事の内容じゃなく流れ?説明受けますたが、毎年この時期は近間の人の人員足りないみたいで、
まず人数多い札幌圏の人間を忙しい所に割り当て、その後自分ら近隣民を割り当てるらしいですが、
それでも正直50人近く足りないみたいですた、、、若者はちょっと小銭稼ぎたいなら農家の短期行けばいいよw
まあ広告でも自分のエリア70名募集とかですたしねえ、、、つかその割に会場狭すぎですなw
岩見沢あたりから来る人が担当農家同じならその人に載せて貰えるかもらしいですが、基本は現地集合解散みたいです
後これ惹かれたので受けようと思ったのですが、日払い制度はあるみたい、ただし手続きの煩雑さあるので1000円の時給が900円になるうえ最低3日後らしいですが
後格好も出来ればGパンやジャージ避けるように言われますたが、貧乏なんで作業着なんざ持ってない旨いったら担当者の方が自前で金貸してくれるらしいwwwww
そこまで正直、切羽詰ってるんでしょうかねえ、、、


まあ色々質問コーナーやってるうちに、おっさんの一人は何か途中で辞退しますと言って帰ってったwwwww面白くなさそうな態度で聞いてたし自由だなーと
後主婦さんは月~水までやりたかったらしいけど、基本そんなに休み取れないの知ったら辞退してますた
結局は自分入れて3人、しかもおばさんは時間に制限あるみたい、70人募集で3人しか来ないなら厳しいですわな


えーまあ、と言う訳で早ければ今月16~20日から働きますが、まだ契約は締結してないので明日岩見沢本社行くかも
というか銀行の口座番号言わないといけないのですが、自分は手元にないので担当者の人がうちまで聞きに来てくれるらしい(FAXとかだとトラブルあったらしいので)
それを待ってたのですがいつまでも来ない、、、おかしいなと思って電話見たら、、、線が切れてたwwwww
多分うちの近くまで来て、場所判らないから電話も掛けたんでしょうねえ、、、申し訳なかった、、、
口座は急がないっぽいし多分契約取り消しはないと思いますが、、、もし取り消されたら笑ってくださいorz



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する