さとうみたい。のブログ

42歳無職引きこもりのブログです
就職活動の発奮になればと思い始めてみました

うわ普通に

10日近く置いてしまいますた、、、
実は今3/3の日記「ちょろっと進展状況」にちょっと書いた通り、面接の前に履歴書を久々(8年ぶり?)に企業に送ってみた所(無論ハロワ主導)ですて
その結果が判ってから書こうと思ってたんですが案外届くのが襲い、、、面接するしないすら判ってません^p^
なので今回はお茶濁しに、昔やってたゲームレビュー・攻略HPから1つレビュー記事持ってきてみますね
読みやすいように改行とかしてますが、字や誤字は当時のままです(同じページに2001年のソフトがあったし10~12年以上経ってるかな)


(タイトル メーカー/機種/メディア/発売年/) 

 デザエモン+
 アテナ/PS/CD/1996年
 FC・SFC・SS・N64とシリーズを重ねる、珍しい縦STGを自分で作ろう!!ってゲームです。
 まぁ動きとかは既存の物から選ぶだけだし、パワーアップも一定ですが、其れでもかなり面白い物出来ると思います。
敵に弾だけじゃなくザコ敵を吐かせる事も 出来るので、其れを使って誘導弾を吐かせたり、後ろに炎を出しながら直進とか演出的にも使えたりします。
良く凡百のSTGを皮肉って「デザエモンでも出来る出来」と云う人居ますが、其れはこのゲームに失礼ですね。
初心者でもそこそこ遊べるSTGが 作れて、上級者にはマニアをうならせれる程の意欲作も作れる、幅広い間口の製作ソフトだと思います。
絵も音楽も自分で作ったり出来ますし、其処だけで遊べますよ♪


 1つのゲーム作るのにメモリーカード1枚FULLに使ったり、SFC版は6面作れるのにこっちは5面迄だったり、
PSの性能の所為で物足りない部分は有りますが、此処迄出来てたら文句無いです。PCで同じ様なの、出てないのかな~(元はPCソフトですが)。
 こう云うゲームこそデータ無料配信したり、ネット介して複数で作れるPCの独壇場だと思うのに、、、
(実際アスキーのPC版格闘ゲームツクール等はゲーム持って無くてもネットで落として出来たりします)。


でも今回このソフトレビューで云いたいのは、其の御得感です♪
元々サンプルゲームとしてFC版から1本は入ってるのですが、+はSFC版の時に作ったゲームのコンテストの受賞作ゲームが10本も入ってるんですよ♪
どれもかなりの出来栄えで、PS版より機能制限されてたSFC版で作ったとは思えない位遊べます。
まぁテストプレイヤーもそんな 居ない一般の作品ですしバランスはそこそこですが(アテナのサンプルゲーム自体そこそこ(笑))、
STGが少なくなりかけて来た時代に1本で10本ものゲームが遊べるなんて幸せです♪
定価5,800円ですが2,000円そこそこで手に入ると考えれば1本200円、有ったら即買いでしょう♪ 

因みに余りやってないので評価しませんでしたが、是より後に出たSS版のDEZA2、そしてPSのデザエモンKIDS、どちらも凄いです。
前者は横スクロールも作れ全10面迄製作出来、音楽関係とかも充実したシリーズ最高峰です(残念ながらサンプルゲームは少ないですが)。
後者は+の機能制限版(音楽作曲出来ない等)ですが、何とサンプルが100ゲーム以上入ってるそうです。
しかも今廉価版に成って1,500円!!1ゲーム15円と 異常過ぎるコストパフォーマンス!!考えとしてはネットで流れてるフリーソフト集めて1,000円とかで売ってるのに近いです。
ゲームの面白さは知りませんが音楽だけで1,000曲入ってる計算だと思うと、凄過ぎますね~。自分も市場無くならない内に 買っとかないと、、、。



、、、昔のHPがまだネット上に残っている(もうTOPすらない廃墟なうえ更新とかも方法忘れたんで出来ませんが)
ので偶に見返したりするのですが、当時の文章ってなんでこんな 其の とか 成って とか妙に漢字使ってたんだろう^p^

×

非ログインユーザーとして返信する