さとうみたい。のブログ

42歳無職引きこもりのブログです
就職活動の発奮になればと思い始めてみました

履歴書について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000012-wordleaf-soci 


ヤフーにあった履歴書の記事について感想ー

まーここ最近ハロワに書き方教えて貰いつつ履歴書を書いてますが、正直面倒臭い、、、
ホリエモンが「履歴書を手書きで書く様な奴は落とす」みたいな事言ってますが、
ホリエモン嫌いな自分でもこれは同意ですねえ

まず何で手書きじゃないと駄目なのか?
採用担当者は手書きによって仕事の丁寧さを測ったり、誠意を見るとかほざきますが、
そもそも文章が丁寧で判りやすく綺麗な字の詐欺師なんかそれこそ星の数ほどいる訳で、、、
大体文章の上手い下手とかなんかほとんど関係のない流れ作業とかたんまりあるだろと
そういうのが必要な場合(冠婚葬祭とか書かせる)のは仕事決まってから更にテストで充分だろと
まあ履歴書をPCで書ける事=そういうPCの扱いに慣れてる、という認識されるのも困りますけどねw

さすがに最近は最初は手書きで、転職してからはそういうPC入力とかで、と大分フランクになってきますたが、
それでもまだ写真とかはちゃんと貼れとかいうんですよね、、、あのさあ、普通に街の写真館で撮影したのとPCで取り込んだ写真と何が違うの?
まー後者は画像加工が容易とかもあるけどそれも面接で本人見りゃ判るんだし、そもそも事前選考だかもいつ撮ったか判らん写真で判断出来るのかね?
自分採用担当ならそんな古い写真より面接直前に写真撮って、同じ服着てる方が直前の本人だと確認しやすいだろと

何でもかんでもアメリカ式にドライになるのも寂しいけど、毎回毎回自分の無駄に長い職歴書くの面倒なんですお、、、
無論記事にもある通り手書きかPC入力かで落とされる事はないでしょうが、何か日本人はこの「手書き」という文化に洗脳され過ぎやなあと
もしそれでも手書きに拘るのなら、住所氏名や学歴・職歴はコピペ(ハロワに登録しててもいいくらい)にして、
志望動機や通勤時間、希望職種のみ手書きで書かせればいいんじゃないかなーとか

×

非ログインユーザーとして返信する